国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私は考えすぎな人なのかもしれません。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

会社を辞めたらもっと毎日楽しいかと思っていたら、現状は考える事が色々とあり、思ったより疲れてしまっています。

 

私はちょっと考えすぎなのかもしれません。

スポンサーサイト

 

 

 

 

一番考えているのは奥さんの在留資格についてです。

 

これまでもこのブログでも書きましたが、通常の目安は課税所得240万円位だそうですが、私が離職して金融所得(特定口座の源泉徴収有り)だけで生きていく場合は、納税証明書には納税した事実が無いため、この様な方法でちゃんとビザが更新されるのか不安です。

 

ここら辺はちゃんとお金を出して行政書士さんに相談した方が良さそうです。

再度働いて課税所得を得るのも一つの方法だとは思っており、奥さんの永住権が取れるまでまたサラリーマンをしても良いかなと思っています。

 

次に考えているのは、やはりお金の事です。

 

金額自体は結構持っているのですが、不動産の様に安定したキャッシュフローがあるわけでは無いので、キャッシュフローが作れる様に今年色々とやってみたいと思います。

 

沖縄で民泊経営っていうのも良いなぁ。(さっきはサラリーマンやるのも良いと書いていたのに、、、)

 

沖縄では車を持つ可能性が高いので、恐らく月の生活費は20万円位にはなると思います。

 

年240万円、、、

 

まぁやはりこれくらいが生活が安定出来る金額だから、在留資格の更新でもこれくらいが一つの基準なのでしょうね。

 

自分でも感じていますが、会社を辞めてから結構ケチになっています。

 

奥さんからは、そんなにお金あるのになんでそんなにケチよ!と言われています。

 

確かになぁ

 

ちょっと色々と考えすぎなのかもしれません。

 

配偶者ビザについては、私達は当然偽装結婚でも無ければ、ちゃんと子供もいて一緒に暮らしていて、お金もちゃんとあって日本政府にも生活保護などの迷惑も掛けている訳ではないので、本来はそんなに問題ないのかもしれません。

 

奥さんが小紅書という中国のSNSで沖縄移住した中国人などを見ているのですが、彼らは経営ビザなどで来ており私達なんかより、かなり大変だと思います。

 

以前このブログでも書きましたが、香港人が沖縄に移住して民泊を経営したりしているようです。

akasha88.hatenadiary.com

 

みんな凄いなぁ。

 

自分も頑張ろう!

 

あと最近知ったのですが、結構よく見ている中国人Youtuberのヤンちゃんも本業は民泊経営みたいですね。

www.afpbb.com

 

なんくるないさ~