国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

会社員を辞めると発生する費用

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

会社員を辞めると、色々と支払わなければいけないお金があるようですね。

 

正確に言うと、会社員のときでも発生していますが、給料からの天引きなので、あまり意識していない費用を、セミリタイアしたら自分で払う必要があります。

特に社会保険と年金は代表的なところですね。

 

社会保険に関しては、セミリタイアして個人になる場合は、国民健康保険に切り替える必要があるようです。

スポンサーリンク

 

ちなみに沖縄の那覇で家族3人で、収入が私だけ250万円の収入がある場合は、年間377,450円みたいです。

ちなみに私の出身地(埼玉県)では349,500円みたいです。

人工が多い方が安いのかもしれませんね。

www.kokuho-keisan.com

 

ちなみに350万円の場合は490,350円、150万円の場合は264,550円でした。

 

マイクロ法人という裏技もある様ですが、こちらはもうちょっと研究してみます。

 

また現在は駐在員と言うとても恵まれた立場で、住居費に関しても給料天引きのため、感覚的には住居費も追加で払う必要があります。

 

そのため、現在の生活費が月15万円だったとしても、セミリタイア後には国民健康保険と国民年金が発生するので、この費用も考慮する必要があります。

 

逆に会社員を辞めた後で、発生しなくなる費用を考えてみると、仕事関連の費用でしょうか。スーツとか、革靴とか鞄とか。
あとは無駄な飲み会の費用なども無くなりますね。

 

私はゴルフはやらないのですが、そう言った費用もかからなくなります。
仕事関係なくゴルフが好きな人は、逆にゴルフ代があがるかもしれませんが。