国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

課税所得が欲しい

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

普通ほとんどの人は税金を払いたく無いですよね。

 

サラリーマンをしていると天引きで色々な税金が引かれてしまって、あまり意識しないかもしれませんが、よくよく見ると恐ろしくなります。

 

ですが、私は税金を払いたいのです。

 

ふるさと納税とかiDeCoとか課税所得を下げるために、最近では色々と手段があるのに課税所得が欲しいって、"何言ってんだ?"って感じですよね。

 

理由は配偶者ビザの更新です。

 

先日ベトナム人女性と結婚しているブッキーさんのYoutubeを見ました。

www.youtube.com

 

在留資格の更新や永住権について話をしているのですが、私も他人事ではありません。

初めての在留資格申請時はまだ会社員だったので問題ありませんでしたが、もう今年の11月に迫っている?在留資格の更新を考えないといけません。

 

私は資産はそこそこあるのですが、現在仕事を辞めてセミリタイア状態のため、課税所得がありません。

 

金融所得を総合課税に変更して、無理やり税金を払うのも一つの手かと思っています。

特定口座の源泉徴収ありで取引していると、例え税金を1000万円払っても、市役所に行って納税証明書を取っても、恐らく納税している事実は確認出来ないと思います。

 

特定口座の源泉徴収ありのままで確定申告しても良いのかもしれません。

ここら辺はもっと調べないといけませんね。

 

弊害としては、国民健康保険の金額が上がってしまう事ですね。

 

あとはやはり不動産投資ですね。

 

うーーん、早く不動産投資について動き出さないとなぁ。

 

奥さんが永住権取れるまで、また会社員やろうかなぁ。