国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

セミリタイアへの家族の理解

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

セミリタイアについては、お金もさる事ながら、家族の理解が大事な様ですね。

スポンサーリンク

 

私の場合は、奥さんはとても理解してくれており、むしろ毎日

 

「明天又要上班吗?(明日また出勤しないといけないの?)」

 

とか

 

「还不能FIRE吗?(まだFIRE出来ないの?)」

 

とか言われる位です。

 

きっと普通の日本人の女性(まぁ何が普通か分かりませんが)と結婚したら、こんな簡単にセミリタイアを理解してくれないと思います。

 

また奥さんはまだ若いため、私がセミリタイアしてお金が足りなくなったら自分が働きに出たい様です。

 

私もあくまでも"セミ"リタイアなので、退屈になってきたらまた働いてもいいと思っています。

というか、まだセミリタイアもしてないのに、ちょっと考えすぎかもしれませんけど。

 

家族の理解はあるのですが、調べれば調べるほど会社員という立場は色々と守られている事が分かり、中々セミリタイアに踏み切れなくなりそうです。

 

こういうのをOne More Year Syndromeと言うようです。

fireinjapan.com

 

あーー早くFIREしてえ!