国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

子供のビザについて

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私の子供はいわゆる二重国籍状態です。

 

日本と中国の両方のパスポートを持っています。

 

日本側では成人するまで二重国籍状態は認められていますが、中国的にはNGです。

 

私の子供は私が中国を出て日本で生活をする場合、ビザが必要となります。(正式には中国出国時に必要、という意味です。)

スポンサーリンク

 

日本人でもあるのに、なぜ?と思われるかもしれませんが、中国には中国人として
生活している(事になっている)ので、中国滞在ビザは必要ありません。

 

ただ中国を出国する場合、中国人として出国するため、日本人としては出国出来ません。

 

どういう事かというと、日本のパスポートは中国入国のハンコが無いどころか、どこの
国にも入出国した履歴のない綺麗なパスポートです。

 

どこから入ったか分からない中国滞在のビザも無い日本のパスポートでは、中国を出国出来ません。(昔は出来ていたようです。)

 

そのため、中国人として中国のパスポートに日本行きのビザの取得が必要となります。

 

これはあくまでも中国を出国出来れば良いので、日本入国は日本のパスポートで良いそうです。

 

私も日本領事館にも確認したのですが、実はここら辺は結構デリケートな問題のため、
ホームページ上では明確に記載が出来ないそうです。

 

理由は中国的には二重国籍を認めていないからです。

私もここら辺をブログに書くのもちょっと躊躇する部分もあるのですが、私自身あまり情報が無かったので、書いてみました。

 

ちなみに2つのパスポートを使う方法では無く、旅行証というものもあります。

 

こちらは南京に住んでいる杏彩さんという方がきれいにまとめていたので、↓をご参考ください。

xingcai.hatenablog.com