国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

少しずつ考えが変わっている気がします。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

現在沖縄移住に向けて準備中です。

 

最近本格的に沖縄移住を進めておりますが、少しずつ自分の考えが変わっている気がします。

 

最近の米国株の不調はあまり関係無いと思いますが、、、

 

考えが変わっているというのは、やはりちゃんとFIRE出来るまではもう少し働こうかなぁという思いが強くなっています。

特に私の場合は、お金だけの問題でもなく奥さんが外国人なので、在留資格の事も考えています。

 

まぁFIREの中で重要なのはFI(Finacial Independent)であって、RE(Retire Early)はそこまで重要ではない気がしています。

 

FI(Finacial Independent)した後で、本当に自分がやりたい事が出来れば良いのでは無いかと思っています。

 

今の私の生活スタイルで考えると、住処を確保した上で金融資産がいわゆる4%ルールに基づいて8000万円~1億円程度あると完全なFIRE達成かなぁという気がします。

 

そうなると私はまだ足りないなぁという感じです。

 

沖縄で生活すると車も必須なので、、、

 

お金だけの事を考えると車は持たない方が良いのですが、やはり沖縄生活の思い出や楽しみには変えられないですよね。

 

なんて考えているとやっぱり少し働こうかと思っています。

 

今後の自分の人生の事を考えると、また中国で生活する可能性もあるので、どこにいても稼げる能力を付けておきたいという気持ちが大きくなっているので、IT関連の仕事をして、そのうち個人でも稼げる力を付けたいと思っています。