国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日本の水道は飲めます

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

日本の水道水って飲めますよね。

 

中国の水道水は飲めません。

 

なので、公園とかに蛇口があってその水が飲める事に中国人は驚いたりします。

 

スポンサーサイト

 

 

 

しかし、私も実際に日本でまた光熱費を払うようになってちょっと思う事があります。

 

中国の光熱費は安いです。特にガスと水です。

先日水道の請求が来ていてちょっと高くて驚きました。

 

日本の水道水が飲めるのは凄いと思いますが、実際使う水の中で飲んだり口に含んだりするのって、多分1/50くらいなのでは無いかと思います。

 

つまり49/50くらいは別に飲める程キレイである必要は無いのでは無いか、と思ってしまいました。

 

特にトイレとか。

 

何が言いたいかと言うと、日本の水道水はちょっと過剰品質で、その分価格が高いのでは無いかなぁと考えてしまいました。