こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
上海にも梅雨が有るのですが、どうも一昨日明けた様です。
私は上海に住んで6年経つのですが、イメージとしては東京とほとんど同じ7月20日前後に明けるイメージでしたが、今年はちょっと梅雨が明けるのが早い気がします。
スポンサーリンク
なんと言うかちょっとぼやっとした書き方をしましたが、私のイメージでは中国では日本ほど天気予報がありません。
そもそも私はテレビの生放送をほとんど見ないのですが、たまーに見たとしてもCCTV(日本で言うNHKみたいなチャンネルです。)なので、中国全土の天気予報をざっくりとやっているだけです。
というか日本のテレビ番組って天気予報好きですよね。
日本では朝も昼も夜もきれいなお姉さんがいちいち天気予報を解説していますが、おそらく中国のほとんどの人はスマートフォンで3秒見て終わりです。
まぁ日本ほど天気予報の正確性が無いので、中国人も興味無いのかもしれませんが、、
ちなみに上海では雨が降ると、地下鉄の出口に傘を売っているおばちゃんが出現します。
これは砂漠で水を売るマーケティングと同じですね。
さすが中国、上海。
日本ではなかなかここまであからさまに出来ない気がしますが、中国では雨が降ると地下鉄の出口でおばちゃんが傘を売り始めます。
これこそ資本主義。
あれ、そうだ、、ここは社会主義の国でした。
この資本主義のはずの日本を超えるのが中国です。
ところで日本の人ってなんであんなに天気予報が好きなんですかね