国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

日本での自主隔離について

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です

 

日本では中国ほど厳格ではありませんが、隔離の必要があるようです。

 

自主隔離となりますが、自主隔離の際にスマートフォンにいくつかアプリケーションをインストールしないといけないようです。

 

ここでちょっと疑問なのが、私の様に中国から日本に帰国する人で、中国の携帯の契約は解除する人はどの様に想定しているのでしょうか?

スポンサーリンク

 

日本の携帯は当然日本に言ってから契約するのですが、日本入国時にはまだ契約しておりません。そのため、日本入国時には有効なSIMカードがありません。

 

まぁそういう事も含めて中国の携帯電話を生かしておきたいのでチャイナモバイルの月8元プランを申し込んだのですが、それが無い人はどうするべきなんでしょうかね。

akasha88.hatenadiary.com

 

また前回書いた様に、現在は私の実家にネット回線がありませんため、Wifiでの接続も出来ません。

 

チャイナモバイルの月8元プランはあくまでも中国の電話番号を残すためのもので、恐らく越境して通信などしたら驚くほど通信費がかかりそうな気がします。(まだ調べていません。)

 自主隔離中には日本政府関係者から1日1回は所在地確認の電話があるようですが、やはり日本の電話番号が無いといけないのでしょうか、、、

 

まぁ電話を受けるだけならチャイナモバイル月8元プランでも大丈夫だと思いますが、、

 

やはり日本帰国前に実家のネット環境を整えていた方が良さそうですね。

取り敢えずWifiが使えれば大丈夫な気がします。

 

もう一つ方法があって、iPhone12はeSimに対応しているそうで、物理的なSimカードが無くても設定が出来るそうです。

 

そのため奥さんが使っているiPhone12で先に楽天モバイルに申し込んで、日本入国時に使える様にしておく、という手ですね。

 

しかし日本の政策は最大公約数の人には当てはまるのかもしれませんが、私達にはなかなか当てはまらないですね。

 

せっかく中国で2回ワクチンを受けたので、少しは入国や自主隔離が楽になればいいのですが、私が受けたワクチンは日本で承認されているものではないので、恐らく何もメリットは無さそうですね。