国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

かなりお久しぶりになりました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

かなりお久しぶりの更新となってしまいました。

 

先日日本に入国し、現在自宅隔離中です。

スポンサーリンク

 

元々中国で使っていたXiaomiのスマートフォンに、日本政府が指定しているMySOSと接触確認アプリをインストールしており、登録も事前に済ませました。

 

ですが、このXiaomiのスマートフォンは中国大陸版で設定も日本語には変更出来ないため、日本で使えないかもしれないかもしれないと考え、取り敢えず少なくても隔離中は奥さんが以前使っていたiPhone8を使おうと思い、iPhone8にもこれらのアプリをインストールして設定しました。

 

これが良くなかったのか、日本入国後2日目に奥さんの方にはMySOS経由で連絡があったのですが、私の方にはありませんでした。

 

3日目に入国管理局?から電話があったのですが、気付かず取れませんでした。

 

折り返し連絡してもなかなかつながらず、30分くらいしてやっと繋がりました。

 

電話の内容は、MySOS経由で連絡してもつながらないとの事でした。

 

原因は恐らく先にXiaomiのスマートフォンにインストールして、設定していたせいです。(しかしこの件は入国時にアプリの説明をしていた人に話したのですが、、、)

 

XiaomiのスマートフォンのMySOSは実際には入国前にアンイストールしていたのですが、iPhone8の方のMySOSをアンイストールし、再度インストールして設定する事で無事待機最終日が表示される様になりました。

f:id:akasha88:20211118155745j:plain

 

隔離開けまでまだまだありますが、中国の様に強制隔離ではなく、自宅隔離で良いので少しは気が楽ですね♪