国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

色々と手続き中です

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

現在日本に帰国して、隔離が明けて1週間が経ちました。

 

以前書いた手続きなどをやっています。

akasha88.hatenadiary.com

スポンサーリンク

 

 

 

ジュニアNISAについては、通知カードや個人番号カードのコピー等が必要な様でです。

 

マイナンバーの通知は、転入してから1ヶ月程度しないと発行されないようで、今年は間に合わなそうです。

 

ジュニアNISAはあと3年で終わってしまう制度で、1年で80万円の枠があるのですが、2年分の160万円しか使えなさそうです。

 

元々は80万円分は所謂レバナス(大和-iFreeレバレッジ NASDAQ100)を買って、子供が大学に入る頃に学費に当てようと思っていましたが、半分くらいはVTを買おうかなぁ、とちょっとブレています。

17年後には世界の覇権国が変わっているかもしれませんしね。(まぁ17年位ではアメリカの優位性は揺るがないと思いますが、、)

 

だいたいの手続きは今週中には終わりそうです。

 

まだ正式退職から1週間ですが、やはり金融資産以外でのキャッシュフローが欲しいなぁ、と実感しています。

 

不動産投資やネットでのビジネスなどでキャッシュフローを生み出したいなぁと思っています。

 

あと日本に帰って、会社を退職したあとはお酒を減らしたかったのですが、現状結構飲んじゃっています。

 

中国と比べるとビールは高いのですが、意外とイオンPBのバーリアル リッチテイストがそこそこ美味しく安いのと、ウイスキーは中国よりも安いのでついつい飲んじゃっています。

 

奥さんには仕事を辞めたらストレスが無くなるから、お酒を減らすって言っていたのですが、、

 

あと今は色々なレモンサワーもあっていいですね。

 

ただ市販のレモンサワーは人工甘味料なのかちょっと変に甘かったりするのがあるので、一日1缶くらいにしておこうと思います。

 

動き出さないと何も始まらないので、色々とチャレンジしようと思います!