国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

上海の地下鉄

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

上海は地下鉄が便利です。

 

現在18号線まであります。

 

18号線というのは文字通り18番目の線路です。

 

というのも、上海(中国)の場合、国が運営しており、私鉄が無いため何号線という表現となります。

スポンサーリンク

 

それもあってか運賃も安いです。

 

初乗りで3元で、かなり遠くまで行っても6元程度です。

 

計画ではもう26号線まであるとか、上海から昆山、蘇州まで地下鉄で繋がるとか噂があります。

baijiahao.baidu.com

ちなみに4号線は山手線の様に環状線になっています。

 

また基本的には全てホームドアが付いています。

 

上海の地下鉄の不満な点は、全て各駅停車で、日本で言う快速、特急の様なものは無い事です。

まぁ恐らくですが、快速などの運用をする場合、線路の複線化などが必要だったり、各駅停車との時間の調整が複雑になるからではないかと思っています。

 

しかし乗るたびに絶対事業としてみたら赤字だよなぁ、と思っています。

 

まあ公共事業だし、それで良いんでしょうけど。

 

というか社会主義国家でしたね。

 

危うく忘れそうでした、、、

 

ちなみに中国の地下鉄に乗る時には、荷物検査があります。

 

X線の検査装置のようなものに荷物を通さないといけません。

 

そのためだけに全ての入り口に2人くらいいます。

 

これを二十何号線まで作って、あの運賃だったらやっぱり大赤字だよなぁ。