国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

禁酒したい

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私はお酒が好きです。

 

というと、世間一般的には外に飲み歩くイメージかもしれません。

 

中国でも”お酒を飲む”というとどうも外で飲む事をイメージする人が多いですが、私の場合は別に外で飲むのが好きな訳ではありません。

 

子供が生まれる前(奥さんが妊娠する前)は、よく奥さんと飲み放題のお店に行ったりもしていました。

 

ああ、楽しかったなぁ

スポンサーリンク

 

基本的に一部の集まりや一部の日本人を除いて、日本人と飲んでもそれほど面白くありません。

 

愚痴や中国の悪口、後はちょっとピンクなお店に行く行かないだの、あまり収穫はありません。

 

私がたまに参加するのは、中国人女性を妻としている集まりくらいです。

こちらは先輩方の情報は役に立つ事があります。

 

ちょっと話がそれました。

 

お酒についてですが、私は普通に家で飲みます。

 

糖質制限していた頃はハイボール、レモンサワーがメインですが最近はビールも飲んでいます。

 

一方普通の中国人は宴会などでは結構飲みますが、普段家でお酒を飲む人は少ない印象です。

 

私の場合、炭酸水を作る機械がうちにあるので、どうしても飲んでしまいます。

akasha88.hatenadiary.com

ワクチンを打った時はかなり久しぶりにお酒を抜いたのですが、お酒を抜くのは良いですね。

 

次に飲む時にすぐ酔える様になります。

 

と言いつつ結局毎日飲んじゃっています。

 

たまに安いワインを買ってきて、ワインは体に良いと自分に言い聞かせてみたり。

 

全く飲まないのは現実的に難しいのですが、少しずつ量を減らしたいです。

 

日本だとノンアルコール飲料も色々な種類があっていいですね。

ここら辺は日本の製品のクオリティの方が高いと思います。

 

今後アルコールが世界的に少し厳しくなる可能性も感じているので、日本のこういった製品が世界で売れる様になると良いですね♪