国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

子供のブツブツをお医者さんに見せました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私の赤ちゃんの肩や膝の部分に白くて小さなブツブツがあります。

 

ずっと気にはなっていたのですが、ついにちゃんと病院に行って確認しましたので、備忘録としてブログ記事にしようと思います。

 

↓が肩の写真です。

f:id:akasha88:20210823222526j:plainf:id:akasha88:20210823222546j:plain

 

↓が膝の写真です。

f:id:akasha88:20210823222617j:plain

膝の方の写真はうまく撮れませんでした。

スポンサーサイト

 

 

 

 特に痒がったりする事は無いです。

 

お医者さんの診断は、毛孔性苔癬というものでした。

 

結論から言うと、特に心配する必要は無いそうです。

 

赤ちゃんでも出る子もいるそうですが、思春期の3,40%程度の人間に出るそうで、特に害は無く成長と伴に消えるそうです。

jp.rohto.com

 

一応治療のために肌を少し溶かす薬などもある様ですが、まだ1歳で肌もそんなに強くないため、今のところは何もしない事にしました。

 

思春期でもまだ発症して、気になる様だったら薬を使おうかと思います。