国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

在外邦人への10万円支給という報道について思うこと

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

日本では国民(住民登録されている人)に対して10万円支給されている様ですが、ありがたくも在外邦人にも支給を検討頂いている様です。

news.yahoo.co.jp

 私ももちろんお金は欲しいです。

 

ただ、この件についてはどうかなぁと思います。

 

Yahooニュースのコメントにもありましたが、日本国内への支給ですら手こずっている日本政府が、たかが10万円のために在外邦人に支給するのであれば、その手間賃の方がかかるのではないか?と思ってしまいます。この金額が元々100万円とかであれば理解出来ますが、、、

 

海外に住んでいる人には色々なパターンがあり一概には言えませんが、今のルールでは中国の場合は日本を出国して(住民票を抜いてから)6年間は中国以外での収入に関しては税金がかかりません。(間違っていたらすいません。また、日本で不動産を持っている等の場合は別の税金がかかるはずです。)

 

何が言いたいかというと、今現在日本に貢献もしていない人間に10万円も支給する必要があるのかなぁという事です。

 

しかもそれにかかる経費を考えると、本当に無駄なのでは無いかなぁと思います。

 

この様な政策をするのであれば、何かしらの減税等をする方が、手間も少なく費用対効果も高いのでは無いかなぁと思います。