国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

ちょっと銀を買ってみました

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

人民元では定期預金と国債にして運用しておりますが、今回ちょっと銀を買ってみました。

 

昔から金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキも、今後銀が上がると言っておりました。

 

最近では投資系Youtuberの高橋ダンさんも言っておりました。


銀の価格は2倍上がる? FXの歴史、今がチャンス?

 

お二人共なぜ金では無く銀かというと、金は産出量からして殆ど投資として使われており、地球上の残っているのに対し、銀は工業用などで消費されており今後を考えると銀の方が投資冥利があるのでは無いか、と言っております。

 

そこで軽い気持ちで銀を買ってみました。

 

たった700gですが、、

f:id:akasha88:20200614135619j:plain

 

中国銀行では下記の様な画面から貴金属の売買が出来ます。

f:id:akasha88:20200614135720j:plain

 

ちなみに今の貴金属類の価格は↓です。

f:id:akasha88:20200614135810j:plain

 

銀を買うときは100gで400元(≒6000円)で、売るときは397元です。

 

銀行はこのスプレッドで稼いでいるんですね。

 

あまり貴金属への投資は考えた事がなかったのですが、つもり貯金の様に"焼き肉を食べたつもり"で銀100g、みたいにちょっとずつ買ってみようかなと思います。

 

  • 日本への一時帰国を利用してお小遣い稼ぎ?

 

元々日本の消費税が10%になった際に考えていた事があります。

 

日本は金の売買にも消費税が付くという国際的にも珍しい国です。

 

その制度を不正利用され、密輸された金を日本で売ると消費税分儲かる事から、近年金の密輸があとをたたない状況です。

しかし法律の範囲内(20万円以内)であれば、大丈夫(なはず)です。

 

そこで一時帰国などを利用して日本に変える際に中国で金を買って、日本で売れば理論上は10%儲かります。

 

ただし当然買値と売値のスプレッド、時間差による価格の変動や、手間賃を考えると20万円以下程度だと利益が出るか微妙という事もあり実行した事はありません。

 

ちょっと調べてみただけですが、中国で買える金がコイン等も含めて日本で同等の金額で売れるかよく分からなかった事も一因です。

 

国際的に取引されている金地金などであれば良いのだと思いますが、、

 

もし中国で買った金を日本で売った事がある人がいらっしゃれば、体験談など教えて頂けないでしょうか?

 

もちろん法律の範囲内で!