中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

中国では至る所に監視カメラがあります

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

皆さんも御存知かもしれませんが、中国には監視カメラが至る所にあります。

 

↓の記事にも書いてありますね。

www.news-postseven.com

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:akasha88:20210628165338j:plain

街を歩いていても上のオレンジ色で囲ったところの様に何台も監視カメラがあります。

 

もしかしたら日本にいる人からすると、

 

"プライバシーが、"

 

とか思うかもしれませんが、特に悪いことをしなければ、あまり気になりません。

 

そもそも公道を歩いている特にプライバシーとか、私はあまり気にしません。

 

監視カメラがある事で一定の安全は保たれていると感じています。

 

交通に関しましても、以前は荒い運転が多かったのですが、カメラのおかげで優しい運転の人も多くなりました。

 

もちろん監視カメラの目的が反政府勢力を潰すことだったり、自由な表現を妨げるものであれば問題だと思いますが、、、、

 

ちなみに監視カメラの世界シェアは、以前はキヤノンがAXISという会社を買収し世界一だったのですが、現在は中国のHIK VISIONとAlhuaが世界シェアの1,2となっています。

 

日本でももっと監視カメラを増やしても良いのでは無いかなぁと思っています。