国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日中ハーフの子供の名前について②

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

前回下記の様に書きましたが、今回は続報を書こうと思います。

akasha88.hatenadiary.com

スポンサーサイト

 

 

 

基本的には進展はなく、来週奥さんの実家の石家庄で手続きをしてくる予定ですが、中国のグループチャットで老公会(老公は日本語で言う旦那の事です。)という物があり、そこで聞いてみました。

 

やはり上海では日本人父親の姓をそのまま使えているケースが多く、地方ではだめなケースが多いようです。

 

一応中国からすると、二重国籍を認めていないため、あくまでも中国人として生きていくので、日本人父親の姓は中国人としては変に感じてしまうケースも多いので、地方政府の対応は分からなくも無いのですが、、

 

どうしても私の姓を使いたい場合、お金を渡すのも一つの手みたいですが、、

 

取り敢えず、中国では効力はありませんが、漢字の記載がある運転免許証などを持って交渉して来ようと思います。