国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

ちょっと気になる日本人の発音について①

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

よく中国語は発音が重要と言われますが、特に私が日本人が発する中国語で気になる点について書きます。

スポンサーリンク

 

 

いくつかあるのですが、今回は母音"iu"の発音について書きます。

 

この"iu"を使った言葉だと、必ず使うのが啤酒(píjiǔ)、白酒(báijiǔ)などのお酒です。

また人名で名字が劉(刘 liú)さんという方は職場、お客さんには必ずと言っていいほどいます。

後は数字の六(liù)です。

 

この"iu"という発音を多くの日本人はィウで発音しています。

ちょっと分かりにくいですね、、

 

啤酒はピージュウ、白酒はバイジュウ、刘さんはリュウさん、六はリュウといった感じです。

 

しかしこの"iu"というピンイン記号には間に"o"が入っています。

 

そのため、正確に言うと"iou"となります。

 

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

CD3枚付 日本人のための 中国語発音完全教本

  • 作者:盧尤
  • 発売日: 2017/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

カタカナで無理やり書くと、啤酒はピージウ、白酒はバイジウ、刘さんはリウさん、六はリウと言った感じです。

 

これだけでかなり中国人っぽい発音になると思います。

 

逆に言うと敢えて日本人っぽさを出したい時は、啤酒をわざとピージュウと言ってみるのも良いかもしれません。