国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

中国人は商売人気質?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

貴州茅台酒というお酒のメーカーがあります。

 

中国では白酒というお米を原料にした蒸留酒があり、40度~60度位という高いアルコール度数があるお酒です。

 

その中で貴州茅台酒というメーカーは一番高級な白酒で有名です。

そして中国本土市場ではかなり時価総額の大きな会社です。

www.bloomberg.co.jps

 

その白酒ですが、もはや転売等のターゲットになっているようで、ワインの様に何年ものはいくら、など値がついているようです。

スポンサーリンク

 

通常では中々購入できない貴重品な様ですが、先日貴州に旅行に行った際に、空港にQRコードがあり、それをスキャンするとこの貴州茅台酒が買える権利が当たるかもしれない、という物がありました。

 

私は外れたのですが、奥さんが当たりました。

 

新53%vol飞天茅台酒 500mlが1本1,499元です。

 

これが2本買える権利です。

恐らく貴州空港側からすると、こういう風にして旅行者を呼び込みたいのでしょうね。

 

奥さんは転売する気の様で、今売ると1本2,300元程度で売れそうだけど、もうちょっと待って春節の頃に売れば2,800元位で売れるのでは無いかという算段です。

 

今売っても2万5千円位儲かるというのですから驚きです。

 

まぁ最近では日本人もメルカリなどで転売する人も多いと思いますが、日本人はあまりおおっぴらにはお金の話などはしない人が多い気がしますが、中国人はよくします。

 

華僑などにも代表されますが、中国人は根っからの商売人気質がある気がします。

 

最近では特に日本の方が共産主義っぽくて、中国のほうがよっぽど資本主義っぽいと感じます。