国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

康師傅の外注先工場が暴露された様です

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

中国では央视3·15晚会という番組があるのですが、消費者協会の暴露があります。

315.cctv.com

 

今年の番組の中で、康師傅という台湾系の大手食品メーカーの外注先が暴露されたそうです。

 

日本でいうと日清食品みたいな感じの超大手メーカーです。

スポンサーリンク

 

 

 

私も知らなかったのですが、奥さんと動画を撮影している時に知りました。

興味がある方は↓のYoutube動画を御覧下さい。


www.youtube.com

 

どうも老坛酸菜牛肉面という味に入っている酸菜(漬物みたいな物です)を作る工程の環境がかなりひどいらしいです。

 

あ、ちなみに↓のアマゾンリンクは康師傅ではなく、統一という別のメーカーです。

 

どうも水を節約するために野菜を洗っていなかったり、汚い靴で踏んでいたり、野菜がいっぱい敷いてある上でタバコを吸っていたりしていたそうです。

www.sohu.com

 

私は動画の中でとっさにペヤングのゴキブリ事件を話してしまいましたが、あれは事故ですよね。

 

当然メーカーとしては対策しないといけない事ではありますが、虫の混入は意図的なものではありませんが、今回のは完全に人の問題ですね。

スポンサーリンク

 

 

 

 

私も以前は製造業に近い仕事をしていましたが、普通外注先の管理や工場監査などをすると思うのですが、康師傅レベルの会社が全く把握していなかったとはちょっと考えにくい気がします。

 

こういうのを見ると、やはり日本のレベルは高いなぁと再認識します。