国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

沖縄も旧正月をお祝いする文化があるようです。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

中国では1月1日も新年ではありますが、基本的に旧暦のお正月を盛大にお祝いします。

 

春節といい、大型連休となります。

 

コロナ前はこの時期に日本に旅行に来る人も多かったですね。

スポンサーサイト

 

 

沖縄でも旧正月をお祝いする文化があるようです。

 

琉球王国も中華圏からの文化が結構入っているのですね。

 

沖縄のスーパーには↓の様なものがありました。

f:id:akasha88:20220127075312j:plain

f:id:akasha88:20220127075221j:plain

 

実際のお祝いの仕方は中華圏とは結構違う様です。

【沖縄の御願】沖縄で旧正月1。ヒヌカン・お仏壇への拝み方

 

他にもシーミー(清明)と呼ばれる文化も中華圏を共通です。

 

中国では清明节と言って先祖のお墓参りをして、お墓を掃除する日となっています。

 

あーー来年の旧正月の頃には、色々と落ち着いていたいなぁ。