国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

現在の上海の状況

スポンサーリンク

前回の投稿から色々と投稿する内容を考えていて、中国でよく使うアプリの紹介にしようか、中国での外食チェーン店なんかを紹介しようか、など色々と考えておりました。

そんな中、春節で奥さんの実家に行っており、更新がままならないまま10日も過ぎてしまいました。
 
昨日上海に戻ってきたのですが、そうこうしているうちに皆さんもご存知の新型コロナウイルスの件が当初思っていたよりもかなり大きな事になってきたため、
現在の上海の状況等を書いていきたいと思います。
 
元々今年の旧正月は1月25日で、私の務める会社は1月23日から1月30日まで休暇でした。
 
ただ中国政府の方針により、2月2日まで春節が延長される事になりました。
 
などと書いている間に上海は2月9日までの休暇となりました。
 
ここら辺は中国は決断が早いですね。
(もしかしたら政府は実際の状況を知っているからなのかもしれませんが、、、)
昨日電車に乗って中山公園にあるカルフールに行ってみました。
 
↓が電車の様子です。

f:id:akasha88:20200129223749j:plain

上海地下鉄

元々春節中はあまり上海に人がいなくなるのですが、ここまでいなくなるのは初めて見ました。
 
またカルフールでは、カップラーメンや袋麺、あと野菜類、肉類がほとんど無くなっておりました。
 

f:id:akasha88:20200129223811j:plain

カルフール
まるで東日本大震災後の関東のスーパーの様でした。
 
あーーー2月9日まで何しようっかなーー。