国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

人民元資産の状況 2020年6月21日

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

ちょっといつも不定期になってしまい申し訳ありませんが、人民元資産を公開しようと思います。

 

 総資産

f:id:akasha88:20200620203448j:plain

前回と殆ど変わっていませんね。

akasha88.hatenadiary.com

定期預金

f:id:akasha88:20200620203645j:plain

5月27日に1万元だけ定期預金にしてみました。

利率は3.575%です。

 

債権

f:id:akasha88:20200620203758j:plain

債権はしばらく買っていないとですが、2017年に買ったものがもう少しで期日を迎えます。

 

貴金属

f:id:akasha88:20200620203857j:plain

ちょっと前の記事で書きましたが、今ちょっと銀を買っています。

 

貴金属類は金利を産まないので、あまり手を出した事が無いのですが、今銀の価格が他の貴金属類よりも安い状態であることや、銀が消費される貴金属類である事を考えてちょっとだけ買っていこうと思っています。

 

今後また中国がアメリカと衝突した場合、人民元安に持っていく可能性もありますので、こういった本当のお金を持っておこうかなぁと思います。

 

歴史的には株>長期国債>短期国債>金>現金の順で利益を産むようなので、本当に少しだけ持っておこうと思います。

 

↓のグラフは投資をしている人には有名ですね♪

www.a-bout.jp

 

現在は中国に住む外国人も中国A株を購入出来る様ですが、私はちょっと怖くて今は手を出せません。

中国の企業でアメリカに上場している会社ですら、最近粉飾決算が立て続けに起こっており、決算が信用出来ません。(もちろん良い会社もいっぱいあるのですが。)

 

ラッキンコーヒーの事件が結構有名かと思います。

www.nikkei.com

 

シャオミーは自分も好きなブランドで家の中にもシャオミーの物はいっぱいあります。

株価も低迷しているので、いつか買おうかなぁとは思っていますが。