国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

最近ダニ?に悩まされています

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

またまたご無沙汰しております。

 

沖縄移住してから早5ヶ月ほど経過したのですが、最近ダニに悩まされています。

スポンサーサイト

 

 

主に足にダニと思われる噛まれた後があり、とても痒いです。

 

これまで人生においてこういう事は無かったと思うのでちょっとびっくりしています。

 

"沖縄"が原因なのか、2歳の娘が原因なのか、はたまた私が沖縄に来てから体が弱くなっているのかまだ分かりません。

 

"沖縄"が原因となる場合は、やはり沖縄は日本で唯一亜熱帯気候に分類されるため、日本本土だと越冬出来ない虫や動物がおり、それが原因になる場合だと思いますが、恐らく今回はダニと思われるため、沖縄は原因では無いと思っています。

ただダニも湿気を好むそうで、海に囲まれている沖縄では活動が活発なのかもしれません。

ちなみに沖縄では"フトン巻きのジロー"というコインランドリーチェーンが普及しており、もしかしたら日常的に布団を洗うという文化があるのかもしれません。

futonmaki.jp

 

2歳の娘が原因となる可能性は、食事やおやつを食べる際に、かなり下に落としたりこぼしたりしています。

一応掃除はしていますが、そういった食べ物のカスがあるせいで虫が繁殖しているのかもしれません。

また例えばアイスクリームを食べた後で、口の周りにべったりアイスがついたまま布団に行って布団で拭いていたりするので、布団も虫やダニが繁殖し易い環境にあるのかもしれません。

しかし娘はダニに噛まれている様子は無いんですよね~

 

あとは、沖縄に来てからコロナにかかったり、コロナ復帰後にも結構な高熱が出たりとこれまでに無いくらい病気にかかっています。

もしかしたら沖縄に来てから体がちょっと弱くなったのかもしれません。

 

一応マニューバEX11という薬を買って塗っています。

 

あとスキンガードという虫除けスプレーを買って家にいるときも使い始めました。

 

来週末まで治る見込みがなければ、フトン巻きのジローで布団洗おうかなぁ。