国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020年9月の家計簿

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私はセミリタイアを目指しているのですが、しっかりと家計簿などを付けた事が無かったので、これからは何にいくら使っているのか、書いていこうと思います。

スポンサーサイト

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、中国ではほとんど現金を使用せずにアリペイ(支付宝)やWechat Pay(微信钱包)を使って決済しているので、その統計をみれば99%の使い道が分かります。現金を使うのは、怪しい目的の時だけです。会社でコーヒを飲む時だけです。

 

私の場合その中でも9割以上アリペイ(支付宝)を使っているので、結構分かりやすいです。

f:id:akasha88:20201028211513j:plain

アリペイ(支付宝)では、5,113.58元使っていて、38.61元収入があったようです。

 

差し引き5,074.97元使っておりますが、この交通費は全部仕事関係でのため、あとで経費精算で帰ってくるお金です。

 

そのため、アリペイ(支付宝)では、4,405.57元使っておりました。

 

Wechat Pay(微信钱包)では5,670.83元使い、430元の収入があり、差し引き5,240.83元使っておりました。

 

しかしこの内5,000元は奥さんへの上納金生活費ですので、実際には240.83元使っています。

 

まぁ奥さんへの上納金生活費も使っている事には代わりは無いので、9月に使ったのは9646.4元でした。

 

日本円にすると約15万円くらいですが、私の想像以上に多かったですね。

 

もっと節約して生きて行こうと思っています♪

 

10月分は10月が締まってから書こうと思います。