国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

非居住者のメリット

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私は日本の非居住者に該当するのですが、色々とメリットがあります。

 

主に税金関連ですが、住民税、所得税の支払いが無くなる事や、株式にかかる税金も無くなります。

スポンサーリンク

 

正確に言うと中国の場合は、国内源泉所得と国外源泉所得に分けており、6年以下の場合は国外源泉所得にかかる税金は免除されるそうです。

※間違っているとまずいので正確な情報は自分で調べて見て下さい。

 

しかし株式投資に関しては以前も書いたのですが、日本の証券会社は基本的に非居住者の取引を制限しております。

 

恐らく非居住者という厄介な存在を受け入れて、何か問題がある面倒くさいから制限しているのかと思っています。(日本で非居住者が取引できる証券会社があれば、誰か教えて下さい!)

 

そのため香港に行ってHSBCの口座をやっと開こうと思っていたのですが、その矢先に新型コロナが流行ってしまい、まだ香港に行けておりません。

 

香港に行って(中国に戻っても)隔離がされなくなったら早く行こうと思っています。

 

非移住者のメリットと題名を書きましたが、会社の財形貯蓄も一部税金が免除される様で、地方税が免除されるみたいです。

 

なので、中国にいる間に一部払い戻しをしておくとお得になります♪

 

とはいえうちの会社の財形貯蓄のは預ける際に3%の奨励金があるくらいなので、800万円預けた場合で約24万円の利益があり、そのうちの地方税分なので微々たるものですけどね、、

 

地方税は大体5%くらいみたいなので、1.2万円くらいですが、、、

 

まぁこれで焼き肉2,3回行けるならやはり中国にいるうちに一度払い戻しをしておこうかなぁと思っています。