こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私には4歳になる娘がいます。
子どもと遊ぶのは楽しいのですが、やはり時々面倒くさくなります。
そういう時はiPadを渡してしまいます。
今回は日中ハーフの4才児がどの様なものをiPadで見ているか紹介します。
ちなみにiQiyiという中国のアプリで、基本的に中国語で見ています。
スポンサーサイト
①ペッパピッグ(Peppa Pig、小猪佩奇)
イギリスの子供向けプログラムで、主人公の子豚のペッパピッグをはじめ、色々な動物が織りなす日常を描いた作品です。
中国では人気が高く、色々な動画サイトにあります。
日本ではいまいち人気は無さそうですが、内容は安全で、安心して見させられます。
②ベイビーバス(Baby Bus、宝宝巴士)
これは中国初の子供向けプログラムで日本でも人気がありますね。
音楽が多く、日本初の音楽も中国語にしていたりします。(これはちゃんと権利を取得していると思います。)
ただ内容が結構子供が好きなお菓子(ドーナツ、綿あめ、ペロペロキャンディなど)だったりして、これを見ているとこういったお菓子を求めてくる事が多いので、Peppa Pigよりはあまり見せたくない時があります。
③ミッキーマウスクラブハウス(米奇妙妙屋)
これは説明するまでもありませんね。
アメリカ、日本だけでなく中国でも人気です。
私は上海ディズニーランドが出来たときに行ったのですが、最初はディズニーのキャラクターが中国語で話していると笑ってしまいましたが、今はもう慣れましたw
④スーパーウィングス(超级飞侠)
これは日本では有名ではないと思いますが、中国初?の子供向けプログラムです。
機関車トーマスの様に飛行機に自我がある設定です。
ちょっと前はよく見ていたのですが、たまに怖いシーンがあるようで、最近はあまり見ておらずまたペッパピッグに戻ってきました。
子供ってすごい!
子供の吸収力は恐ろしいもので、最近は私が分からない中国語を発したりします。
子供の中国語に抜かれないように、私も勉強しないと!