国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

楽天ポイントカードが使えないことに気が付きました!

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

日本に帰ってから早くも1年が過ぎました。

 

一応楽天系のサービスは結構使っていますが、楽天経済圏にどっぷり浸かっているという程ではありません。

 

特に沖縄にいると楽天市場をほとんど使わない、使っても送料が高いのでメリットがありませんが、楽天ペイや楽天モバイルや、楽天銀行、楽天証券などは使っています。

スポンサーサイト

 

 

 

日本ってポイントカードが多くて本当にめんどくさいですね。

 

各お店にポイントカードがある事や、物理的なカードがある事があったりしてちょっと中国では考えられない感じです。

 

その中でもある程度使う気がするのが楽天ポイントカードだったのですが、私の楽天ポイントカードが使えない事に気が付きました。

 

楽天ポイントカードを使う機会は、沖縄でいうと”かねひで”というスーパーや、ドラッグイレブンというドラッグストアに行った時にあります。

そのお店のポイントカードがあるかだけでなく、楽天ポイントカードがあるかを聞かれます。

その後に支払い方法を確認しないといけないので、日本の店員さんは大変ですね。

 

私は楽天ペイの中にある楽天ポイントカードを使っていたのですが、使えていない事に今更気が付きました。

楽天ペイ側では上記の様に出るのですが、使えていると思っていました。

 

しかしレシートを見てみると、実際には使えていない事に気が付きました。

いやぁ、なんででしょうか?

 

まぁ楽天に問い合わせしないと分からないのですが、もしかしたら今年の1月に楽天銀行カードと楽天カード(クレジットカード)が一体になっているカードを申し込んだのが問題なのかもしれません。

 

それまでは普通の楽天カードを使っていたのですが、そのカードだとATMで楽天銀行からお金をおろせないため、クレジットカード機能の付いている楽天銀行カードにしたのですが、それが良くなかった様です。

 

そういえば、過去に記事にしていました。

akasha88.hatenadiary.com

 

過去の楽天カードには楽天ポイントカードの機能が付いていたようですが、楽天銀行カード(JCB)にはなさそうで、それが原因かもしれません。

 

しかし楽天ペイ上では楽天ポイントカードの箇所が表示されていて、ポイントの獲得は出来ると書いてあるのになぁ