国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

最近泡盛飲まなくなったなぁ

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

沖縄は暑い日が続いておりますが、皆さんの地域はいかがでしょうか?

 

スポンサーサイト

 

 

 

私は家にテレビが無いため、見ていないのですが、NHKの朝ドラのちむどんどんの影響なのか、今年泡盛が売れているそうです。

news.yahoo.co.jp

 

おお、いいじゃん。

 

と思って売上のグラフを見てみたら、2004年から右肩下がりではないですか。

 

ただ下げ止まっただけとも言えそうです。

 

私も沖縄に引っ越す前の物件を探している時や、引っ越してきてから2ヶ月くらいはかなり泡盛を飲んでいたのですが、最近飲まなくなりました。

 

泡盛って結構次の日に残るんですよね。

 

まぁ私の飲み方が悪いのですが、、、

 

特に車で出勤する様になってからは、朝に酒が残っていたら飲酒運転になってしまうため、深夜の飲酒は避ける様になりました。

あとは泡盛は(なるべく)夜10時以降は飲まない様にしました。

 

中国の白酒も独特の匂いがありますが、泡盛もちょっと独特の匂いがあるんですよね。

 

炭酸水とかシークワーサーとかを合わせると結構良いかもしれません。

 

お酒の需要は日本全体で下がっているかもしれませんが、日本だけでなく海外に目を向けて沖縄を売っていきたいなぁ