国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

保育園の保育料がいくらになるか、、

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

最近別のブログも初めて、少しそちらでも書いているのですが、無事沖縄で就職が決まり、先週の途中から働き始めています。

 

今の職場の良いところは、企業内保育所がある所です。

スポンサーサイト

 

 

 

 

私はこの保育園とか、幼稚園とかについて詳しく分かっていなかったのですが、私が務める企業の企業内保育所は認可保育園で、手続き等はあくまでも役所経由で行う必要があります。

そして保育料については、役所が定める金額となります。

金額自体は住んでいる市町村ごとに違うと思いますが、基本的には市町村民税の所得割合算額によって算出されるようです。

私が住んでいる市では、↓がその表です。

f:id:akasha88:20220410093109j:plain

 

うん?

 

結局いくらなんだろう?

 

ちなみに今保育園に入る場合、2022年9月までは2020年に納税した金額から算出するそうです。

 

そうなんです。

 

私の場合、2020年は日本にいなかったので日本での所得がありません。

 

どうもその場合、該当する国の所得から算出するらしいのです。

 

私も一応2020年に上海で申請している所得額や納税額を調べて提出しました。

 

今円安になっているので、今の為替ではなくて当時の為替で算出して欲しいな~

 

まだ市役所から回答が無いので、具体的に保育料がいくらになるかはまだ分かりません。

 

でも私の場合は中国の上海ですが、該当する国と言っても、物価も高い国の場合どうするんでしょうね?

 

例えばスイスで日本円ベースで年収1000万円って、恐らく日本での年収350万円位の感覚だと思います。

スイスでそれだけ所得があっても、物価も高いのでかなり使ってしまうのに、日本に帰ってきたら年収1000万円の扱いで、保育料も上がってしまうのでしょうか?

まぁ日本で納税していなかったので、役所側からすると何か目安が欲しいのは分かりますが、物価やJ-COL指数などを考慮して欲しいですね。

 

保育料はいったいいくらになるのやら、、、