国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

沖縄本島に来た印象

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私自身もブログのタイトルに沖縄移住と書いているのですが、正直"移住"という言葉を使うのはあまり好きではありません。

 

自分でも何とも言い難いのですが、あくまでも日本国内の引っ越しなので、移住という表現はちょっと違うかなぁと思っています。

 

スポンサーサイト

 

 

 

実際に沖縄本島に来てからの印象についてちょっと書きたいと思います。

(あくまでも本島です。)

 

①やっぱり暖かい

2月下旬から沖縄本島に来ていますが、やっぱり暖かいです。

長袖が必要な事はありますが、ジャンパーが必要な程ではありません。

②やっぱり海はキレイ

家から2~3キロ位歩くと海がありますが、やはりキレイです。

夏になったら入りたいですね~

(ちなみに沖縄の人はあまり海に入らないそうです。入るとしても夕方にちょっと入ったりするみたいです。)

 

スポンサーサイト

 

 

 

③ただやっぱり日本

これは私の場合、中国に6年半ほど住んでいた事や奥さんが中国人という事もありますが、沖縄はやっぱり普通に日本なので、なんと言うか、、、、

凄く凄く開放感がある訳ではありません。

 

中国みたいに、コンビニに行ったら店員さんがレジでお弁当食べてたり、なんかもありません。

 

また初めて中国に行った時の様な、言葉が通じないなんて事も無く、普通に日本です。

(これはちょっと沖縄の人に失礼かもしれません。)

 

なので、日本本島よりは少し開放感はありますが、あぁやっぱり普通に日本だなぁと思う事があります。(申し訳有りませんが、ちょっと表現が難しいです。海外に長期で住んでいた方であれば、ご理解頂けるかもしれません。)

 

しかし、ここまでは私はどちらかと言うとお金を払う側の人間なので、実際に仕事をしないと見えて来ない部分がいっぱいあると思います。

 

なので、早く仕事しないといけないですね。