こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。
あまり政治的な事は書きたくは無いのですが、今年に入ってから株式相場が落ち着かないですね。
元々今年は利上げが始まるため、相場の乱高下がある事は分かっていましたが、ロシアのウクライナ侵攻は考えていなかったので、かなりびっくりです。
スポンサーサイト
というか、NATO加入前だとウクライナが攻撃されても、国として戦ってくれる同盟国は無いのですね。。。
こういう状況であまり相場の事を書くのは不謹慎かもしれませんが、恐らくエネルギーの4割近くをロシアから買っているヨーロッパ諸国は今後ロシアからは購入出来なくなり、特にLNGは主にアメリカから買うようになるのでしょうか?
しかし恐らくロシアのエネルギーは中国が安く買うのでしょうから、結局経済的には得をするのはアメリカ、中国で、損をするのはヨーロッパ諸国、ロシアになるのでしょうか?(ロシアの一般人が一番損をするのでしょうね。)
インドも玉虫色の態度をしている様で、元々武器などはロシアからも買っているため、インドもエネルギーをロシアから買うのかもしれません。
であれば、ロシアからしたら、ヨーロッパ諸国6億人の市場はなくなるけど、中国、インドの28億人の市場があればあまり問題ないのかもしれません。
そもそもSWIFTから締め出していたとしても、今の時代仮想通貨等を通してお金を動かせるので、どれくらい効果があるのでしょうかね。
- 価格: 1518 円
- 楽天で詳細を見る
なんて事よりも早くこの戦争終わって欲しいですね。
私も最近色々と悩んでいますが、自分の悩みなんて今ウクライナにいる人からしたら本当にちっぽけな物だなぁ、と思ってしまいます。