国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

私の確定申告の状況

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

前回確定申告について記事にしました。

akasha88.hatenadiary.com

 

その後、税務署の方に確認したので、今回はその内容をシェアしたいと思います。

スポンサーサイト

 

 

 

私の状況は以下です。

①昨年途中まで海外に住んでおり、途中から日本に転入。

②最後に日本にてボーナスと給料1ヶ月分を受け取った。

③退職金に関わる源泉徴収表を2枚受け取っている。

特に③について細かく書きますと、

所得税法第201条第1項第1号並びに地方税法第50条の6第1項第1号及び第328条の6第1項第1号適用分と、

所得税法第201条第1項第2号並びに地方税法第50条の6第1項第2号及び第328条の6第1項第2号適用分の2枚です。

 

この2枚がある場合、ネット上で確定申告が出来ませんでした。

 

税務職員の方に確認した所、私の場合2枚合わせても、退職金の非課税枠を超えないため、退職金に関しては申告不要との事でした。

 

退職金の非課税枠についてですが、勤続年数が20年以下の場合は、1年あたり40万円の非課税枠があり、私の場合は15年勤務だったので600万円が非課税枠となります。

 

上記の2枚の源泉徴収表の合計が600万円を超える場合に初めて確定申告が必要だそうです。

 

私の場合は、他の件もあったので確定申告自体はしますが、退職金の件を申告しなくて良い場合は、ネットで出来るので便利です。

 

また今度沖縄に引っ越す事も伝えた所、3/15より前に引っ越す場合は、引っ越した後での申告で問題ないそうです。