国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日本って歩行者は右側通行、でしたよね?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

日本の道を歩いていていつも感じる事があります。

 

それは、”日本って歩行者は右側通行、でしたよね?”という事です。

スポンサーサイト

 

 

 

 

地域によって違うかもしれませんが、私が住んでいる地域では道を歩いていると8割以上の人が左側を歩いています。

 

奥さんにも、日本って歩く時は右なんだよね?と聞かれた事があります。

 

あと自転車に関しても、基本的には左側の車道を走るのが規則のはずですが、かなりの人が歩道を走っています。

まぁ歩道によっては自転車もOKだったりしますが、本来NGのはずの歩道を走っている自転車も多く見かけます。

 

更に更に自転車が歩道を逆走していたりと、日本は自動車に関してのルールは厳しいですが、歩行者、自転車に関してちょっと甘すぎなのでは無いかなぁ、と思ってしまいます。

 

ただ自動車を運転する側の立場からすると、車道の端を自転車が走っているのもちょっと怖いんですよね。

 

ちなみに自転車を漕ぐ側からすると、車道の端を走っている時に、たまに木とか植物が飛び出たりしていて、それを避けたりしていると、結構車道の車側まで走っちゃっています。

 

ただ、ルールはルールなので、もうちょっと歩行者や自転車のルールについて、公式な所で発信して欲しいなぁ、なんて思います。