国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

日中の予防接種について

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

ちゃんと調べていなかった事のひとつとして、子供の予防接種があります。

 

中国で使っていたワクチンの手帳には下記の様な表がありました。

f:id:akasha88:20211229151723j:plain

 

私の子供は中国では基本的に中国人として育てていたので、ワクチンの費用なども自分たちで払っていました。

 

もしかしたら駐在員の子供として、日本人として育てていれば会社からの援助があったかもしれませんが、、、

 

 

最近やっとちゃんと調べてみたのですが、横浜市のホームページで結構丁寧に書かれてあったので参考になりました。

www.city.yokohama.lg.jp

 

私の子供は、多分あと水痘と小児麻痺のワクチンを受ければ良いのだと思います。

 

中国では漢字を使うので、日本人に取ってはある程度分かりますが、こういった医療関連は各国で英語表記とかで統一してくれたら楽なのになぁ、と感じました。

 

例えば、私がベトナム人の女性と国際結婚していて、子供の予防接種の手帳が全部ベトナム語で書いてあったら本当に分かる自信がありません。

 

自分自身の新型コロナウイルスのワクチンについても年明けにでも申請しようと思います。

 

私は中国でシノバックのワクチンを2回接種しているのですが、日本では認められているワクチンでは無いため、今後不便があるかもしれないので日本で認められているワクチンも接種しておこうかと思っています。

 

シノバックのワクチンは全く副作用は無かったのですが、日本のワクチンは結構副作用が強そうなので、ちょっと怖いなぁ