国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

給付金について

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

最近18歳以下の給付金のニュースが良く出てきますね。

news.yahoo.co.jp

 

現金かクーポンにするか、など色々とあるようです。

スポンサーリンク

 

 

私が住んでいる自治体では先行で5万円を給付するそうです。

 

私も貰える物は貰いたいのですが、私は対象外かもしれません。

 

私の住んでいる市のホームページには、9月末時点で子供を養育して児童手当を受給している人は申請不要と書いていました。

 

ちなみに申請が必要な人は公務員や、児童手当の対象外である16歳~18歳の子供を養育してしている人だそうです。

 

あれ?もらえないのかな?

 

と思ったら、注意書きがあり、10月1日から2022年3月末まで出生した児童については、児童手当の申請が確認出来たら随時支給するそうです。

 

私は11月末に中国から転入しているので、こちらに当てはまりそうです。

 

いやぁ、(たぶん)良かった良かった。

 

最近良くスーパーに行くのですが、やはり給与収入が無くなった今、日々お金を使っているとちょっと思う所があります。

 

ちょっと奥さんからすると、かなりセコい男に思われているかもしれません。

 

6年半も中国に住んでいても、どうしても異国の通貨ベースだと感覚が違いますね。

 

人民元で"100元"と言われても、まぁ100元かぁ位にしか感じませんでしたが、日本円で"1800円"と言われると、高い!と感じてしまいます。

 

同じお金なのに不思議なものです。

 

定期的な給与収入が無くなったので、不動産などの定期収入も欲しいなぁ、と思ってネットの情報は見ていますが、まだ実際に物件を見には行けていません。

 

こういう所が駄目なんだろうなぁ、と自覚しています。

 

そろそろ物件を見に行こうかなぁ

 

あと運動も兼ねて肉体労働のバイトでもしてみようかなぁ。