国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日本のお風呂は良いですね

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

現在実家で生活しているのですが、日本のお風呂は良いですね。

 

綺麗ですし、追い焚き機能もあるので冷めてきたら再度温めたりも出来ますね。

スポンサーリンク

 

 

私は上海で3軒の家に住んだのですが、最初の2軒は湯船はありませんでした。

 

最後に住んだ家には湯船がありましたが、私はあまりお風呂には入っていませんでした。

 

あまり綺麗では無いことと、追い焚き機能等も無いためシャワーで済ませていました。

 

あと現在私と奥さんと子供の3人で和室で寝ていますが、和室は冬でも比較的暖かくて良いですね。

 

日本の家で面倒くさいと感じるのは、暖房と結露です。

 

私は関東に住んでいるのですが、私の母は実家で1人で住んでいるときは、ファンヒーターをメインで使っていたそうです。

 

70歳を過ぎた老人が18リットルの灯油を買って灯油を入れるのは大変ですよね。

しかもファンヒーターだと換気が必要だったり、消した時に匂いがあって私はあまり好きではありません。

 

昔のストーブであれば、ストーブの上でお湯を沸かしたり、スルメを焼いたり出来たので面白かったですけどね。

 

ちなみに中国の北の方では、暖气という中央暖房があり、熱水が通っている管が家の中にあります。

 

今年の冬は灯油も高いでしょうし、私は灯油を使うのが面倒くさいため、エアコンとホットカーペットでしのごうと思っています。

 

私は↓のホットカーペットを買いました。

[rakuten:kadenrand:10145948:detail]

 

あと日本の家は気密性が高いからなのか分かりませんが、私の家は冬場結露が結構酷いです。

 

上海の時は、気密性があまり無いためなのか分かりませんが、結露はほとんどありませんでした。

 

結露対策で何か良い方法が無いかなぁ