中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

重慶に旅行に行きました。

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

9/21は中秋節で中国はお休みでした。

 

私はちょっと重慶の方に旅行に行きました。

 

私自身は事前にほとんど情報を仕入れていなかったので、奥さんの導かれるままに行った様な感じでしたが、面白かったです。

スポンサーリンク

 

重慶は地形の高低差が多い様で、地下鉄を作るのが難しかったのか、モノレールでした。

 

川(長江)沿いのホテルに泊まったのですが、ホテル的には24階なのですが、少し進むと22階くらいが街の1階位の高さでした。

 

それくらい高低差があるという事ですね。

 

ちょっとベタっぽいですが、洪崖洞というライトニングがきれいなスポットや磁器口という古镇に行きました。

f:id:akasha88:20210926160212j:plain

f:id:akasha88:20210926160234j:plain

磁器口へは観光バスで行きましたが、帰りはモノレールで帰ってきました。

 

洪崖洞は一部では?千と千尋の神隠しをイメージしていると言われているそうです。

 

磁器口は陶磁器の有名な場所かと思っていたら、ただの観光スポットでした。

 

確かに火鍋のスープなど重慶の特色の有るものも売っていますが、それ以外は上海にある古镇(七宝とか朱家角とか)とそんなに変わらない気がします。

もう少し山や自然の多い所に行きたかったのですが、まだ小さい子供を連れていると難しいですね。

 

逆に2年後くらいには子供と色々な所に行けると思うと楽しみです。

 

食べ物はもしかしたら激辛のものも有るのかもしれませんが、私が食べた火鍋は上海で食べる物とそんなに変わらなかったです。

 

激辛の物以外に、小吃と呼ばれる食べ物が多く楽しかったです。

 

日本でいうとたこ焼きとかですね。

 

私は焼き小籠包、ミニ海鮮スープ、たこの串焼きなどを食べました。

 

地元の人も来ていました。

f:id:akasha88:20210926160255j:plain



地元の人の話だと1,2元くらいローカルより高いことは高いけど、場所もキレイだし十分だそうです。

 

しかし奥さんのコミュニケーション力には頭が下がります。

 

近くの人が何か食べていると、それは美味しいか?とかどこで買ったか?とか
普通に聞いています。私には出来ません。(言語の問題ではない)

 

ちょっと見切り発車で行った感じは否めないけど、2泊3日は短かったですね。

 

FIREしたら旅行というよりはバケーションに行きたいなぁ、2,3週間プラプラと。