国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

日本と中国の祝日

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

中国で日本と絡む仕事をしている人は、中国の長期休暇(春節、国慶節)があると、日本から中国は長い休みが2回もあって良いなぁと言われる事があるそうですが、中国の長期休暇はほとんどその2つです。

 

確かに先日の中秋節の様に休みのある祝日もあるのですが、あまり多くないです。

スポンサーリンク

 

長期休暇についても、その前後の土日が出勤になったりするので、気持ちが落ち着きません。

 

一方日本は祝日が多いですね~

 

確かに有給休暇の取得率が低いのかもしれませんが、それを補う様に祝日が多いです。

 

しかも祝日が増えています。

 

私が日本にいた頃は海の日、山の日なんてありませんでした。

 

先日も書きましたが、私は人間が労働する時間はだんだん減っていくと思っています。

 

もしかしたら20年後は水曜日あたりはお休みになっているのでは無いかと思っています。

 

こんな事気にしないで生きていける様に早くセミリタイアしたいなぁ。

 

あ、ちなみに明日の日曜日は中国は出勤日です。