国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ブラックの連鎖

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私の勤めている企業は、以前はブラックな感じでした。

 

ただ現在はかなりホワイトになってきている様です。

 

日本側の実態を知らないので、どうしても"きている様です"という言い方になってしまいます。

スポンサーリンク

 

しかし以前のブラックは経営層や部長層が無理強いしていたものでは無かったと思います。

 

どちらかと言うと課長層以下が自発的にやっていた感じでした。

 

ちょっと問題だなぁと感じるのは、ブラック時代を過ごしていた人たちと飲んだりすると、ブラックな事やパワハラちっくな事を受けた事をちょっと自慢気に話したりする事です。

 

あの頃は夜12時まで働いていたなぁ、俺凄いぜ、的な。

 

そのため、ちょっとありがちな"今の若い子は~"的な事が始まります。

 

そして直属の部下には自分が受けた、経験したブラックを強要してしまいます。

(まぁ流石に今の時代はブラックを強要などしている人はいないと思いますが、、、)

 

虐待された人が自分の子供に虐待してしまう、虐待の連鎖に似ています。

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

そういう意味ではこのコロナ渦はいいきっかけだったかもしれません。

 

例えば以前だと2ヶ月に一度日本全国から集まって会議をしており、その会議後にパワハラちっくな飲み会があったりしましたが、今はその様な無駄な会議もオンラインになったので、パワハラちっくな飲み会もありません。

 

この様な環境で育った人が若手を指導する時には、もうブラックを強要したりパワハラなどはしないと思います。

 

コロナがブラックの連鎖を断ち切ってくれるかもしれません。

 

また私は現在の日本の状態をあまり分かりませんが、在宅勤務も増えて、恐らく以前の様な満員電車とかはかなり減っているのかもしれません。

 

通勤環境についても結構良くなっているかもしれません。

 

そう考えるとコロナ渦もいい面もありますね。