国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

作り置き料理のススメ

スポンサーリンク

ちょっと前に、私の奥さんが

ご飯作っては皿洗い、ご飯作っては皿洗い、人間って面倒くさい!

みたいな事を言っていました。

特に今は赤ちゃんの分もあり大変です。

スポンサーリンク

 

 


奥さんの生活は、

赤ちゃんの朝ごはんを作って、食べさせてあげて(これに2,30分かかります)、

自分の朝ごはんを作って皿洗いして(この時点で午前10時~11時くらい)、

ちょっとしたらまた赤ちゃんの昼ごはんを作って、食べさせてあげて、

自分の昼ごはんを作って食べて、午後1時くらいになったら赤ちゃんを寝かせてあげて、3時くらいになったら起きて、2時間位遊んだらまた赤ちゃんの夜ご飯を作って食べさせてあげて、、、

みたいなループです。

しかも子育てにはお休みがありません。

なので奥さんともよく話してもっと楽する方法を考えました。

まず赤ちゃんの朝ごはんは簡単にオートミール+卵(場合によってはトマトを加えて西红柿鸡蛋みたいにします)で固定してしまって、我々のご飯はもっと作り起きして、冷蔵、冷凍を活用して毎回作るのはなるべく辞めようと思っています。

最近手始めに麻婆茄子を大量に作り、冷凍、冷蔵しました。2人で食べても5回分は作りました。
レンチンするだけなので、楽ですね。

次の作り置き料理は何にしようかと考えています。
カレーなんかも良いですね。

カレールーを使うと結構糖質が多いようなので、出来ればカレー粉から作ってみたいです。

以前業務スーパーを活用する主婦の番組を見たことがあるのですが、その方は1週間分の料理を2,3時間で作ってしまうそうです。

ただ赤ちゃんのご飯はできるだけ2日以内に食べさせてあげる様にしています。

結構作り置きのレシピもありますね♪

mayukitchen.com

 

これからは出来るだけ多く作って、冷蔵、冷凍を活用したいと思っています。