国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

香港人の移住先として沖縄があがっているそうです。

スポンサーリンク

中国大陸化している?香港から出ていく香港人も多いそうですが、沖縄も移住先の一つとしてあがっているそうです。

www.nna.jp



私が気にしているビザはというと、経営ビザで沖縄移住を考えている香港人が多いそうです。

なんの経営をするかというと民泊が多いそうです。

スポンサーリンク

 

私は奥さんの配偶者ビザですら結構大変なのに、異国で民泊経営して経営ビザ取得を目指すなんて、本当に頭が下がります。

 

というか私もお金はあるので、沖縄で民泊経営を目指したくなってきました。

 

以前私が見ている大家まみさんという方がYoutubeで言っていたのですが、法人設立の際に悩むのが法人の住所です。


www.youtube.com

大家まみさんは実家は使いたくないそうですが、私はまずは実家にしようと思っています。(というかそれ以外に選択肢が無いです。)

ただ私の母親は沖縄移住にある程度賛成で、私達家族と一緒に沖縄に移住するのもやぶさかではなさそうです。

ただ母親の考えは、その際には実家は売却してしまいたいそうです。

そうなると法人住所が無くなってしまいますね。。。

民泊の場合、管理物件を法人の住所として良いのでしょうか?

沖縄ではゆくゆくは自分たちの家を買いたい気持ちもありますが、最初は賃貸で半年~1年ほど住んでみてから本当に移住するかは決めたいと思っています。

もし民泊の管理物件を法人の住所としていいようであれば、沖縄でまずは賃貸に住んで、民泊物件を購入してそこを法人住所にしたいです。

なんて皮算用もいいところですが、そろそろ真剣に考えたいと思います。