国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

抓周(zhuāzhōu)という子供が1歳になったら行う中国の風習

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

ちょっと前になりますが、私の子供が1歳になりました!

 

子供が誕生日の時はちょうど労働節だったため、奥さんの実家に帰っておりました。

スポンサーリンク

 

 

中国では子供が1歳になった時に行う抓周(zhuāzhōu)という風習があります。

 

これは、色々な物を子供の前に置いて、子供が何を選ぶのかによってその子供の将来を占うものです。

 

うちは↓の様な物を起きました。

f:id:akasha88:20210520210209j:plain

 

各アイテムの説明は↓の通りです。

f:id:akasha88:20210520210301j:plain

 

細かい説明は省きますが、スプーンを取ったらグルメ家になる、みたいな感じです。

 

うちの子供は本を取りました。

 

まぁ多分下が赤だったので、緑が目立っていたのと、単純に大きかったからだと思いますが、一応本を取るとよく学習する人になる、みたいな感じみたいです。