国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

会社を辞める前にやりたい事②

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

以前会社を辞める前にやりたい事を書きました。

akasha88.hatenadiary.com


色々と考えてみると他にもあるので第2弾を書きます。

スポンサーリンク

 

 

 ・中国での電話番号維持

現在の携帯電話は会社から支給されております。
退職する場合、当然この番号は使えなくなります。

 

中国の様々なサービスは携帯電話と結びついております。
WeChatやAlipayなどのサービスも当然携帯電話番号と紐付いており、
中国の携帯電話番号が無くなると使えなくなるサービスもあります。

 

銀行口座なども中国の電話番号が無くなると結構お金を動かすのが
面倒くさくなると思います。

 

また私は日本に帰った後も恐らく1、2年に1回位は中国に行くと思います。
(主に奥さんの実家だと思いますが、)


そのため、出来れば中国の携帯電話番号を生かしておきたいです。


たいはくさんのブログも参考にプリペイドや維持費の安い料金プランを探したいと思っています。

taihaku3.hatenablog.com


・招商銀行のUSBキーの有効化

これは銀行に行けばいいだけなのですが、ずっとサボっていたので早く対応したいです。

招商銀行にログインする際に、USBキーか招商銀行のスマートフォンアプリでスキャンする必要があるのですが、ずっとスマートフォンを使っていてUSBキーを使っておりませんでした。

ただ今後を考えると念の為USBキーを使える様にしておきたいです。

 

 

また思いついたらメモ代わりに記事にしようと思います。