国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

資源ごみの回収サービスアプリ 小黄狗智能回收

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私が上海に来た頃は、上海のゴミ捨ては分別もなく、当時はかなり恐ろしく感じましたが、上海では2年ほど前からごみの分別が始まりました。

 

ちなみに恐らくですが、以前も捨てる方はごちゃまぜにして捨てていましたが、どこかのおじさんやおばさんがお小遣い稼ぎで売れる空き缶やダンボールなどは勝手に持っていっていたと思います。

 

 今住んでいる団地(小区)の中に資源ごみの回収サービスが設置してありましたので、ちょっと紹介しようと思います。

f:id:akasha88:20210328230321j:plain

スポンサーリンク

 

 

紙や衣服、金属やプラスチックの回収BOXが見えますね。

微信(We Chat)でスキャンして、投入する種類を選択すると下記の様な画面となります。

f:id:akasha88:20210328230457j:plain

 

回収BOXの扉が開きました。

f:id:akasha88:20210328230645j:plain

 

今回私はジーパンを一つ入れました。

f:id:akasha88:20210328230759j:plain

この环保金がそのまま人民元になるようなので、シーパン一着で0.07元(≒1.2円)です。

 

まぁゴミとして捨てるよりは良いですかね。

 

結構金属のゴミもあるので、これからはこのサービスを利用したいと思います。