国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

サラダは栄養学的にはあまり意味が無い?

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

私はちょっとした健康マニアで、健康の情報をよく見ています。

 

最近色々見ているのは野菜についてです。

スポンサーリンク

 

 

5年ほど前には、毎朝人参やバナナなどをミキサーに入れてスムージを作ったりしていました。

 

当時はそれが健康に良いと思っていました。

 

今は基本的に朝は食べないか、プロテインを飲んでいます。

 

また居酒屋に行っても、何となく健康に良さそうなのでサラダも頼んでいましたが、生野菜自体はあまり栄養学的には良いものでは無いのではないか?と言うのが最近の考えです。(私個人の考えなので、違うかもしれません)

 

Youtubeやネットなどを調べても、そういった情報があります。


衝撃!野菜スープが生サラダより抗酸化力が高い理由。圧倒的。野菜スープ最強説【栄養チャンネル信長】

 

簡単に言うと、野菜の栄養の多くは細胞壁の中にあるそうですが、細胞壁はかなり頑丈で咀嚼や胃液では壊れないそうです。

 

そのため、生野菜サラダを食べてもあまり栄養は吸収されないそうです。

 

ミキサーにしてもほとんど細胞壁は壊れないそうですが、加熱すると壊れるそうです。

 

加熱処理した野菜スープは、流れ出た栄養も全て摂取出来るので、栄養価的には良いそうです。

同じ理由でシチューやカレーなども野菜の栄養を摂取すると言う意味では、良い料理だそうです。

また一度凍らせてから解凍する事で細胞壁が壊れやすくもなるみたいです。

 

お肉の場合は、逆にうまく冷凍、解凍をしないと肉汁が出て、美味しくなくなってしまいますが、野菜の場合はこの方が栄養摂取という意味では冷凍させるのもアリみたいです。

 

前置きが長くなりましたが、最近よく野菜スープを作っています。

 

f:id:akasha88:20210321195058j:plain

 

玉ねぎ、人参、トマトはマストで入れて、それ以外は適当にあるものや緑の野菜を入れています。

 

f:id:akasha88:20210321195158j:plain

今回は春菊と、少しキャベツ、長ネギも入れました。

中国は基本的に野菜が安いので、助かります。

 

f:id:akasha88:20210321195253j:plain

あとお肉も入れています。

お肉に関しては日本と同じ位の価格か、ちょっと高いです。

 

塩でも良いのですが、味噌が余っていたので味噌を入れました。

ほとんど味噌汁というか豚汁です。

 

ちなみに味噌は味噌で体に良いそうなので、具の多い味噌汁は体に良いと思います。

そう考えると日本古来の食べ物は凄いですね。

 

f:id:akasha88:20210321195500j:plain

先に玉ねぎを炒めて、人参、お肉などを入れて、そのあと水を入れて葉物野菜を入れました。

 

f:id:akasha88:20210321195549j:plain

見た目はいまいちですが、味はまあまあです。

栄養価という意味ではかなり良いはずです。

 

奥さんから言わせると、そんなに健康を気にするんだったら飲酒をやめたら?と言われますが、それはなかなかやめられないですね~

 

最近は食事と一緒に飲むのは減らしたり、赤ワインを飲むようにしています。