中国生活日記

中国での日常生活や中国語学習などについて書いていきます。

スポンサーリンク

床暖房のガス代にビックリしました!

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

現在のマンションに引っ越して初めての冬だったのですが、今のマンションには床暖房が付いております。

 

私はこの冬に初めて床暖房を使いました。

 

上海でのガス代は2ヶ月に1回請求が来るのですが、実際に床暖房を使い始めてからのガス代を見てびっくりしました!

スポンサーリンク

 

 

f:id:akasha88:20210320122137j:plain



下の方に12月請求分のガス代は51元と書いておりますが、大体2ヶ月で40元~50元位でした。

上海では家にお風呂のある家庭はほとんどなくシャワーなので大体これくらいの金額だと思います。

 

しかし床暖房を使った2月請求分のガス代が、なんと1500元を超えてしまいました!

1500元(≒24,000円)あれば、はま寿司に8回行けてしまいます!

 

一応床暖房の時間設定が出来るはずで、夜23時から朝6時位は消す設定にしているのですが、このコントローラーはあまり意味が無く、たぶん常時付いています。

 

ただ奥さんの実家の方はこの床暖房(暖气)をよく使うのですが、大体このくらいのガス代になるそうです。

 

そして国営企業や多くの民間企業でも暖房手当が出るそうです。

 

2月末はちょっと暖かくなり、このまま春が来るかと思ったら3月に入ってから比較的寒い日が続き、またガス暖房も入れています。

 

桜も咲き始めたところで寒くなったので、上海ではまだ満開になっておりません。

 

今週もまだ寒いため、上海で桜の見頃になるのは来週かもしれません。