国際結婚×沖縄移住×セミリタイア(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト このブログはアフィリエイト広告を利用しています。

奥さんの実家の石家荘が大変な事になってきました!

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

以前ちょっと書いたのですが、私の奥さんの実家は河北省の石家荘という所です。

 

akasha88.hatenadiary.com

 

その石家荘が今結構大変な感じになってきています。

スポンサーリンク

 

先週くらいからですが、新型コロナウイルスの感染者が出ており、日本のニュースでも取り上げられています。

www.jiji.com

 

news.yahoo.co.jp

 

奥さんのお母さんは看護婦なのですが、現在かなり忙しい状態の様です。

お義父さんの方も、街がロックダウンして基本的に家から出れない状態の様です。

 

日本では石家荘はあまり知られていない都市だと思いますが、それでも1000万人もいる都市です。私の出身の埼玉県でも734万人みたいなので、人口の多さはさすが中国と言った感じですね。

 

中国の都市部では基本的に小区という団地の様な構造になっており、入り口に守衛さんがおり、小区の出入りの管理は日本よりもかなりやりやすい構造になっています。

 

中国は良くも悪くも決定が早く、すぐにロックダウンも決定し石家荘市の全員のPCR検査を決定しました。日本ではこの様なスピード感が無いような気がします。

 

元々来月の旧正月には石家荘市に行く予定だったのですが、このままだと無くなりそうです。

ただもしかすると逆に来月以降は石家荘が一番安全な場所になっているかもしれません。(全員PCR検査して、陽性者は恐らく隔離されるため。)

 

中国では昨年10月くらいの時は、コロナはもう終わった感じになっていましたが、ちょこちょことまた出始めている状態です。

 

今年の後半には日本に一時帰国できると思っていましたが、それも厳しいかもしれませんね。