国際結婚×セミリタイア×沖縄移住(を目指すブログ)

国際結婚夫婦の日常や日中ハーフの子育てについて書いていきます。

スポンサーサイト

来日外国人向けにキャッシュレスと言いますが、、、

スポンサーリンク

こんにちは、こんばんは、おはようございます。akasha88です 。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、中国ではキャッシュレスが進んでおり、ほぼ現金は使いません。

私も通常は会社のコーヒーがコインが必要なタイプで、コーヒーを飲む時に使う位です。

 

これまで日本に一時帰国した時にちょっと面倒だと感じていたのは、現金を持たなければいけない事でした。

スポンサーリンク

 

ちなみに首都圏の一部では中国のアリペイやウィーチャットペイが使える所もあるのですが、在中日本人は使えません。

使おうとすると↓の様なメッセージがでます。

 f:id:akasha88:20201013213625j:plain

最近は日本でもキャッシュレスが進んでいる様で、私も日本のPayPayやLINE Payなどに登録したいのですが、日本の携帯電話番号を持ってない私はどれも登録が出来ないんですよね。

 

日本に帰った時に現金ジャラジャラ持つのも嫌なので、前回はクレジットカードが使える所はクレジットカードを使い、コンビニはPASMOにしていました。

 

ただPayPayやLINE Pay、楽天Payなどは、色々キャンペーンもあるみたいなので、何とか登録したいんですけどね〜

 

日本に帰ったら楽天経済圏に入ろうと思っているので、特に楽天Payに登録したいんですけどね。

 

さてタイトルですが、私は日本において外国人ではありませんが、日本の携帯電話番号を持ってないという意味では外国人と同じです。

 

何とかPayが外国の携帯電話番号で登録出来ないのであれば、あまり意味が無いのでは無いかなぁ、と感じてしまいます。

 

もし外国の携帯電話番号で登録出来るサービスがあれば、どなたか教えてもらえませんでしょうか??